〈選挙とオムライス〉

「選挙に行くということは、食堂に入って千円出してオムライスを食べたいって言うこと。」
「人間の脳みそは、脳研究者の池谷裕二先生のお話では、ポンコツなんです。最高の脳研究者が、「脳はポンコツや」って言っているんですから(笑)、政治家も僕らもポンコツなんや。」
ほんまや。笑
こんな風に絵本のような、まあるい言葉で選挙について語れるのは素敵だなと思う。関西弁の抑揚をつけて読み進めると更にいい。
難しい文章は方言で音にすると、言葉の体温が変わり、不思議と身体に馴染むような気がする。
国会答弁とかも東京弁に統一せず、それぞれの議員さんの音で交わされたら響き方も違うんだろうなあと、よく思う。なんだか想像するだけで楽しい。
さて、お気に入りの傘さして投票いこう。
選挙に行く若者へ押さえておきたい3原則 出口治明さん
朝日新聞記事→ (Click!)

<100回目を迎える益子陶器市>

雨降りの窯焚きには、無邪気に窯場に集まってくる雨蛙たちを追いかけまわし、捕獲しまくるという仕事が加わる。
彼らの進路を塞いだり、飛ぶ方向やタイミングを読んだりと、素早い判断と対応が求められ、失敗すると、もれなくカピカピな結末に至るので、何気に真剣勝負で疲れる。そろそろ冬眠の時期だな~。
と書いていたら眠くなってきた…が、準備頑張らねば!
というわけで益子陶器市、今回は11月2日から6日の開催。
なんと今回は100回目!知らんかった~。
写真は、鍋にぴったりのシンプルな取鉢、新しく作ったマグカップ、そして定番のコーヒーカップ。
この季節に活躍しそうな器たちと共に、いつもの「じゃりん小径」、右奥のテント(奥から3番目)でお待ちしていま~す。
観光協会のサイトに地図もありますよ~。じゃりん小径は“I”
(Click!)
大塚はにわ店の向かい側で、アジアンの飲食店&雑貨屋さんが入り口にあります。
朝晩冷えるので、防寒具をお忘れずに。
そして、最終日は3時頃からあちこちのテントで片付けが始まるので、午前中からお越しいただくのがお勧め!
お会いできることを楽しみにしております。
どうか晴れますように!!!